FC2ブログ

M33(さんかく座の銀河) メシエ天体制覇を目指して

今回はM33を3画像紹介します。

M33は距離300万光年。視直径62-39 等級5.7と近くて大きくて明るいのですが。非常に淡く写真で撮るのはなかなか難しく、決して初心者向けではない天体です。

そのため、何回もチャレンジしているのですがなかなかいい写真が撮れません。

そこで、今回は色々試した結果をご紹介したいと思います。

1枚目は焦点距離650mm F5でISO1600で4分×8枚。私が行く秩父で最も暗いところです。
m33-650.jpg

BPK650でとった感じです。2017年11月11日撮影。SQM22.07ですので、思わず声が出るほどの暗さです。秩父でここまで暗さをたたき出すのは珍しいです。

でも、こんなものです。


2枚目行きましょう。焦点距離400mm F5.6 ISO1600 3分×8枚コンポジット。いつもの秩父の公園です。

M33-400.jpg

2017/1/3撮影。SQM値を記録していませんが、ひっきりなしに車が入り、決して暗くはなかった記憶があります。でも、1枚目よりもうまく撮れているような。

3枚目です。焦点距離250mm F5.6 ISO1600 3分×2枚 ノータッチガイドです。
M33-250-2_20190914182416628.jpg

2012/11/18撮影。いつもの秩父の公園です。さすがに技術がまだまだの時に撮っていますが、結構頑張ったのではないでしょうか。

納得いく写真が撮れていませんが、冷静にこうやって見比べると、空の暗さに難があるような。あるいはF値が大きいような。まだまだ改善の余地はありそうです。






<M31 アンドロメダ銀河  M34 ペルセウス座の散開星団>
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

淡い天体だけに、なかなか判断が難しいですよね。一晩で満足できる結果が得られるのは厳しいかもしれないので、今回の1つ目と2つ目の作品をスタックしてみるとか^^;
私の場合は、ひたすらスタックです。。空の暗さはどうにもならないので、露出時間で勝負ですね^^;

Re: No title

> こんばんは!
>
> 淡い天体だけに、なかなか判断が難しいですよね。一晩で満足できる結果が得られるのは厳しいかもしれないので、今回の1つ目と2つ目の作品をスタックしてみるとか^^;
> 私の場合は、ひたすらスタックです。。空の暗さはどうにもならないので、露出時間で勝負ですね^^;

やまぎりさん、こんにちは。
確かにスタックしてみるって手ですね。1枚目と2枚目は焦点距離が違うので難しいので、今度650mmで同じように撮ってみたいと思います。そうして毎年とって言ったら少しは良くなるかもしれませんね^^

No title

空の状態を把握するのは、過去の写真と比較するのに必要な情報ですね。
SQMは面白そう。
値段を調べてみましたが、意外と高いなぁ。5000円位なら買ったのに。

Re: No title

> 空の状態を把握するのは、過去の写真と比較するのに必要な情報ですね。
> SQMは面白そう。
> 値段を調べてみましたが、意外と高いなぁ。5000円位なら買ったのに。

SQMは空の暗さを絶対的に評価してくれるので助かります。でも1万7千円もするんですね。私が買った時はもう少し安かった気がします。おいそれと買えなくなってしまいましたね…。
プロフィール

まーしゃ

Author:まーしゃ
天体写真って難しいとお考えでしょうか。実は簡単に入れます。だけど奥が深いんです。どんどんはまっていきます。そんな中、間違ってばかりの試行錯誤でお気楽極楽天体写真とその撮り方を紹介していきたいと思います。
そして、親ブログのトリックエンジェルはトリックエンジェルの隠れ家に移行しました。よろしくお願いいたします。

検索フォーム
フリーエリア
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問者
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR