FC2ブログ

M34(ペルセウス座の散開星団) メシエ天体制覇を目指して

m34-2分1600ダークアリ-700

メシエNo34はペルセウス座の散開銀河です。
視直径30’ 光度5.5等と大きさは月並みの大きさです。
この大きさだと400mm位がベストです。

2019/2/9自宅で撮影。SQM19-20くらいの明るい空です。

ISO1600 2分露出×32枚コンポジット。気合でコンポジットしてます。

望遠レンズはSIGMA APOの135-400のF値5.6です

カメラはCanonのEOS KissX7改 ISO3200で2分×16枚のコンポジットです
赤道儀はAZ-EQ5です。PPEC使ってます
光害フィルターLPR-Nを使っています。

ガイド鏡:ペンシルボーグ(175mm F7)
ガイドカメラ:QHY-CCDです。

今回は極軸望遠鏡でなくポーラメータ使って合わせています。つまり北極星が撮れなくてもOKです。





<M33 さんかく座の銀河  M34 ふたご座の散開星団>
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まーしゃ

Author:まーしゃ
天体写真って難しいとお考えでしょうか。実は簡単に入れます。だけど奥が深いんです。どんどんはまっていきます。そんな中、間違ってばかりの試行錯誤でお気楽極楽天体写真とその撮り方を紹介していきたいと思います。
そして、親ブログのトリックエンジェルはトリックエンジェルの隠れ家に移行しました。よろしくお願いいたします。

検索フォーム
フリーエリア
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問者
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR